肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

マチナカマルシェ~お灸体験と茶道体験

マチナカマルシェ~お灸体験と茶道体験

こんにちは。三日月院長です。

10月の天気の良い日曜日。白岡の「どんぐり公園」にて、マチナカマルシェが開催されました。

私はお灸体験のブースを出して、鍼灸の普及活動。

お灸がどうやって出来ているか、ツボの解説、そしてお灸体験。ついでに希望者には針も体験してもらうワークショップです。

3回目の今回は流れも把握できて、参加された方にも、スムーズに体験してもらえました。

前回、前々回は1回のセミナーとしてすべてのツボも解説して40分くらいかかっていたのですが、皆さんショートバージョンが良いようで、今回は希望のツボだけを解説して15分程度で行っていきました。

結局20人弱の方に鍼灸を体験していただけました。

ほとんどの方が初めてのお灸。そして鍼にも興味を持って下さり、鍼も体験していただけました。

治療院は敷居が高いと、なかなか来院されない方も、こんなイベントなら「やってみようかな?」と思っていただけるんですよね。

少しは鍼灸の普及になったかな?と思います。

さて、そんなイベント中。お灸体験に来ていただいた方がお手伝いをされていた「茶道体験」に、私も参加させて頂きました。

お茶を点ててもらって飲んだことはあるのですが、自分でやったことはありません。

ついでになぜか、陶芸で抹茶碗を作ったことはあります。(^_^;)

茶道のお茶の点て方、グルグル回すのかと思っていたら、縦にシャカシャカやるんですね。初めて知りました。

少しは泡も立って、「上手ですよ~」と褒められて、「そうですかぁ~?」と嬉しそうなところをパチリ。

IMG_3904

良い経験になりました。

お茶もお灸も日本古来からあるもの。この文化を大切にしていきたいですね。

そんなマチナカマルシェ。春と秋が開催なので、次回は来年の春です。

三日月は秋は参加するのですが、春は忙しくて参加できません。(>_<)

でも楽しいイベントですから、皆さん次回の春のマチナカマルシェにはぜひ遊びに行ってくださいね♪

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^