肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

●健康のツボ! むくみ解消編●

👤 Published By: 3moon
●健康のツボ! むくみ解消編●

こんにちは。三日月院長です。
暑い日が多くなってきましたね。冷たい飲み物がおいしく感じますが、ガブガブ飲んでいると・・・足や手や顔がパンパンにむくんでる!?なんてことはありませんか?立ち仕事の後のパンパン足に、たくさんお茶を飲んだ翌朝の顔に、「むくみ」解消のツボを押してみませんか?

●豊隆(ほうりゅう)
houryuu2
東洋医学では、身体にたまった”湿”を取り除く作用があるとされているツボです。足にあるため、特に足のむくみに効果があります。足の外くるぶしから、まっすぐ上に、親指の太さ8本分。(約25センチ)スネの筋肉の外側でポコっとへこんでいるところがあります。そこが豊隆です。「水の入った袋に穴を開けて、そこから水を外へ流す」イメージでボールペンの柄などで、「少し強く押しすぐ離す」を何回かしてください。

●水分(すいぶん)
suibun
体内の「水」のめぐりをよくする作用があるツボです。おヘソの上、3センチぐらいにある、少しコリコリとした部分です。お腹の上なので急に強く押すとお腹の調子を崩してしまうかもしれません。少しずつ押せるところまでゆっくりと押してくださいね。

●水道(すいどう)
suidou
こちらも身体の「水」の通りをよくするツボです。おへそから下に9センチ、そこから、お腹の外へ向かって5~6センチの所にあります。少しずつ息を吐きながらゆっくりと押せるところまで押してください。

━━━━━━━━━
サンダルや半袖など、衣替えで何かと肌を外へ出す時期です。帰りは素足なのにオフィスで履いていたソックスの後がいつまでたっても消えない!なんてことのないように、しっかりとむくみを解消していきましょう。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対10:00~
施術時間10:30~
メール予約はこちら
^