肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.65 ●足裏の痛み●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月鍼灸指圧院です。
早いもので今年ももう1ヶ月きりましたね。
今月は足裏の痛みについて考えます。
土踏まずを軽く押しただけで痛みがある事ってありませんか。
朝起きて立ち上がる時など足裏(かかと~土踏まずのあたり)に引っ張られるような強い痛みを感じ、しばらく動いていると痛みを感じなくなる。と言う症状があらわれる事があります。
原因は様々ですが足の疲労が溜まると痛みが起こる事がほとんどです。痛みが出る前にツボを押して足の疲れをとりましょう。
●太谿(たいけい)
taikei
足にあるツボで、内くるぶしの後ろ、アキレス腱との間にあります。
動脈が通っていますので、触れると拍動を感じると思います。
足首周りにはリンパもありますので、強く押すのではなく、じっくりと押し、揉むような刺激が良いですよ。
●三陰交(さんいんこう)
saninkou
内くるぶしの上で、指4本分です。
3つの陰が交わると書くツボだけに、同時に3つの経絡を刺激することが出来ます。
●照海(しょうかい)
syoukai
内くるぶしのすぐ下、くぼみのあるところです。
ドライヤーなどで温めたり、市販の「せんねん灸」で手軽にお灸をすることができます。鍼も有効ですのでお試し下さいね。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^