肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.46  ●五十肩●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月院長です。
陽気も暖かく、春らしくなって来ましたね!
桜もちらほらと咲き始めています。
この時期は、年度末でみなさん忙しいと思いますが、無理しないでくださいね。
さて、今回は五十肩のツボの紹介です。
五十肩というのは肩が挙がりにくくなる状態です。
「90度位までは挙がるんだけど、それ以上あげようとすると痛いなぁ」という場合は、五十肩を疑ってみましょう。
しかし、あまりに痛みのひどい場合はツボ押しだけではなく、整形外科に行くか、三日月にいらしてくださいね。
●肩グウ(けんぐう)
kenguu
腕の付け根。腕を横に挙げた時に、肩の関節の前の方でへこむ部分です。
関節の部分なので、強くは押せません。指で揉みほぐすように、軽めに押してくださいね。
●肩井(けんせい)
kensei
首と肩の端のちょうど真ん中。皆さんが「肩凝ったなぁ」と揉みたくなる部分のてっぺんです。
ここはじっくりと押し込むと効果的です。
どちらも指では押しにくいかもしれません。
そんな時は、ボールペンの端や尖っていない棒などで押すと良いと思いますよ。
でも棒などで押すときは押し過ぎない様に、強さに注意してくださいね!

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^