Blog スタッフブログ
異文化交流
👤
Published By: 3moon
こんにちは。三日月院長です。
先日、日本語を教えている外国人の方がホームステイに来てくれました。
実は坂井家、過去にも日本語教師の方がホームステイに来たことがあります。
その時は中国の方で、今回はカンボジアから参加の「コンケア」さん
どんな人かなぁ?と思っていたら、日本は6回目。しかも3年半くらい名古屋大学に留学していたという、日本語ペラペラのカンボジア人。
見た目もほぼ日本人だし、気遣いとかも日本人。
ちょっとだけイントネーションで外国人?と分かることもあるけど、気づかない人もいるのでは?
そんなコンケアさんですから、せっかくのホームステイでありきたりな日本を紹介してはいけません。
6回も日本に来てれば、着物や三味線、お琴などは体験済みでしょう。
で、我が家が選んだのは、七五三の祝詞を受ける神社での儀式。
それから鍼灸体験!
これならやったこともないはず!
当日は寒い中、一緒に神社に行って、祝詞を上げて頂きました。
その時に榊を捧げたりも出来て、さすがにこれは初めてだったみたい。
鍼灸も見たことはあったけど、怖くてやったことがないと。そりゃそうでしょう。
体験で鍼灸をやってあげたら、痛くないですねぇと感心していました。
2日間でしたが楽しい異文化交流でした。
あ、異文化としてはカンボジアの事を聞いたり、クメール語を教えてもらったりね。
それからおにぎりを自分たちで作って食べましたが、おにぎりを作るのは初めてだったと。
初めてをいくつか体験してもらえて、良かった。良かった。
また数年後にはホームステイを受け入れると思います。
皆さんもホームステイの受け入れどうですか?
日本語で交流できるので楽しいですよ♪