Blog スタッフブログ
埼玉の魅力
こんにちは。三日月院長です。
コロナ関係でまだまだ外出も気を付けなければなりません。
他県へ遊びに行かなくても、埼玉でも楽しいことはいっぱいあるという事で、最近私が楽しんだ埼玉の魅力をご紹介。
まずは6月はブルーベリーの収穫の季節です。
白岡にもブルーベリーを作っている農家さんがいらっしゃいますので、そこにブルーベリー狩りに行ってきました。
ブルーベリーって、木によって味が違うんですよ!
スーパーで売っている物だとそんなことは考えませんが、ここではお気に入りの木を見つけて、その木だけの実を取ることも可能なんです!
大きくなる品種、小さいけど甘い品種など、色々あります。
子供たちも自分のお気に入りの木を見つけて、その木の実ばかり収穫です。
どうやってお気に入りの木を見つけるかって?
ずばり試食です。ここでは持ち帰りの分は費用が掛かりますが、摘んでいるときに試食するのは無料なんです!
ですから、この木はどうかな?こっちの木は?とお気に入りの木を探せるんです。
おじさんとおばさんもとても感じの良い方で、坂井家はもう7~8年通っています。
7月頃になるとクワガタやカブトムシもいっぱいいて、時々お土産でもらったりしちゃいます。
また、ブルーベリーと共にルバーブも購入してくるのですが、これで作るジャムは絶品です。
食物繊維が豊富なので、ヨーロッパでは胃腸薬として使われているとか。
都内の高級ジャム屋で売っているルバーブジャムよりも手作りの方がおいしいですよ♪
ホームページなどもない知る人ぞ知るブルーベリー農園。
気になる方は私に聞いてくださいね。
さて、お次はホタル観賞。
ホタルって今ではなかなか見られないですよね・・・。
田舎で水のきれいなところにはいるのでしょうが、白岡にはいません・・・。
行田でホタルが飛んでいるとの情報を聞きつけて、行ってきました。
「古代蓮の里」の池のほとりなんですが、毎年ホタル保存会の方が幼虫?を放流しているらしく、6月ごろに見れるそうなんです。
見に行った日は、たまたま多くのホタルが光って飛んでいる日でしたので、とても幻想的でした。
そして、ホタルは手に乗っても逃げない!娘の手の上にしばらくいました。
ホタルは10日くらいしか生きていられないようですので、今年はもう間に合わないかもしれませんが、もしチャンスがあったら、行ってみて下さいね。
という事で、近所にもいいとこあるよ♪という、マイクロツーリズムのおススメでした!