肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

本格的な春を迎える前の食養生

👤 Published By: 3moon
本格的な春を迎える前の食養生

こんにちは山岸です。

立春も過ぎ、河津桜の蕾も色づいてきました。本格的な春を迎える前に体を整える食養生。

春先になるとなんとなく身体がだるい、イライラしやすいといったことはありませんか?春の身体は新陳代謝が盛んになるので、各臓器の働きが活発になります。それに合わせて神経系統も動き出しますが、臓器と神経の働きが連動しきれずアンバランスが生じ、イライラの原因になります。

元々、毒素を排泄する時季なので、完全に身体から毒素が出きるまでは体調も安定しにくいです。この時季に必要なのは、古い脂肪や塩分、余分なタンパク質などの毒素を野草や野菜の葉緑素で代謝させつつ、新しいタンパク質やでんぷん質を補うことで、陰にも陽にも偏らない体質をつくることです。それが結果的にイライラ解消につながります。

よもぎ、ふき、くるみ、ごまなどを使って、よもぎ団子やふきと厚揚げの炊き合わせ、野草のごまあえ、くるみあえなどがおすすめです。主体は葉ものでも、そこにでんぷん、脂肪、タンパク質の三大栄養素を絡ませることが春の食事のポイントです。

S__15606018

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対10:00~
施術時間10:30~
メール予約はこちら
^