肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

虫刺されにお灸!?

虫刺されにお灸!?

こんにちは。裕子です。

10月初め、今シーズンの川遊び納めに行ってきました。さすがにシュノーケルする程、どっぷり川に入るのは寒いので、今回は、ボートで川を流れたり、川辺で白玉団子をのんびり作ったりして、楽しみました。

途中、「あ、なんか痒いな。」と思って足を見ると、小さなゴマのような1mmにも満たない位の虫が数匹、足の甲を歩いています。パッとパッと払ってしばらく過ごし、「あ、痒い。またさっきの虫だ。」パッと払う。そんな事を時々やりながら、一日中楽しく遊びました。

さて、翌日。足がめちゃくちゃ腫れています。猛烈なかゆみと熱感。足首が曲がらないし、正座できないし、歩く度に、ズキンズキンと痛みも走ります。

musisasare

「川遊び 小さい虫 腫れ」で調べたら、どうやら「ヌカカ(糠蚊)」という虫らしい。「ひどいと一ヶ月も腫れやかゆみが続く」とあります。怖くなって、皮膚科に行こうとしたらいつもの靴が履けません。

なんとか、皮膚科にて飲み薬と塗り薬を出してもらいました。塗り薬には「劇」と書いてあります。何これ。劇薬?

さて、薬以外に方法は無いものかと検索してみると、「熱めのシャワーをかける/お湯につける」などが出てきます。理由は、
「虫の唾液に含まれる毒素はたんぱく質なので43度以上で不活化する」という事のようです。と、院長である旦那さんに話すと、「あ!そうだ!そういえば、虫刺されには、お灸が効くんだった!」おい!早くそれを教えておくれ。

足にお灸をしていたら、小1と年中の娘たちが寄ってきたので、娘たちの足にもお灸をしてあげました。

さて、翌日は年中の娘の運動会。「昨日、足にお灸したから、今日は速く走れる!」そう言ってはりきって運動会に参加していました。
musisasaresonogo
腫れの引いた私の足。虫に刺された痕が残ってボロボロですが、早くかゆみがおさまって良かったです。

虫刺されにお灸。かけっこにお灸。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^