肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

日光と睡眠

👤 Published By: 3moon
日光と睡眠

こんにちは、山岸です。

日常がガラッと変わってしまい、当たり前にできていたことの尊さを実感する日々です。じわじわと何かが溜まっていく感じがしています。そんな時は大抵、生活習慣が乱れ始めてきているので、まずは睡眠から見直してみようと思い、自分への確認も含めて、今回は睡眠についてお話しします。

睡眠にはメラトニンという体内時計を調節しているホルモンが深く関わっています。このメラトニン、日光を浴びると減少して脳を目覚めさせ、日光を浴びてから15〜16時間後にまた分泌されるという特徴があります。メラトニンが分泌されることで自然な眠りがくるんですね。

もし、23時に就寝したいのであれば、朝の7時には日光を浴びるといいです。時間は5分ほどで、直接浴びる事がポイント。

この自粛生活で神経が高ぶってなかなか寝付けなかったり、夜更かしになったり、と皆さんの中でも睡眠が乱れている方もいらっしゃると思います。是非ご参考になさってみてくださいね。
image0

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^