肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

お灸カフェ開催しました!!

👤 Published By: 3moon
お灸カフェ開催しました!!

こんにちは! 三日月お灸カフェの坂井裕子です♪ 先週の金曜日、お灸カフェを開催しました。

今回は、参加者のお申し込みがお一人でしたので、かねてから「私も妊婦だったら参加したい・・・」と言って下さっていた「体に優しいお菓子工房『プチマロン』」の店主オグリさんもお誘いしての開催となりました。

今回のお灸カフェは、「妊婦さんの便秘」をテーマにし、便秘に効くツボへのお灸を、みんなでやってみました。ご参加下さった妊婦さんのSさんは、人生で初めてのお灸という事で興味津々。最初はおそるおそる・・・
15-10-23-14-29-53-696_photo15-10-23-14-30-00-400_photo

まずは、合谷(ごうこく)というツボにお灸。
「あれ?あんまり温かくなってこないな・・・」
「あ、少しきました。でも、あんまり熱くないんですね。」
15-10-23-14-30-06-757_photo
もっと熱いと思っていたのに、、、という反応でしょうか。
次は、腰にある大腸兪というツボにお灸。背骨をはさんで左右対称にあるツボなので、同時に二つ火をつけます。自分ではちょっとやりにくい場所なので、ペアになってやって頂きました。

「チリチリしてきました。」
「あ、手よりも、熱く感じます~!!」
「温か気持ち良いですね・・・」

後半は、お楽しみ、スイーツとティータイム。「プチマロン」のオグリさんから直接、タルトとティーのご説明を頂きました。

「今回は、胃腸を健康にして、気力を与える効果のあるサツマイモのタルトです。ココナッツ入りのサクサクとした生地はバター不使用で低カロリー♪豆乳入りのスイートポテトをたっぷりのせて、上にもココナッツを散らして焼き上げました。サツマイモとココナッツは食物繊維が豊富な食材です。ドリンクはスッキリ味のシナモンジンジャーティーをご用意しました。」

ムシャムシャ・・・。夢中で食べていたら、写真を撮り忘れました(汗

女子は、スイーツがあるとおしゃべりに花も咲きます。
「優しい甘さだけど、食べ応えがあるから満足感たっぷりですねー!」
「前に、『罪悪感の無いスイーツ』って表現していた方がいましたよ☆」

今回は、全員が経産婦さんだったこともあり、話は出産あれこれ・・・と盛り上がりました。ご参加頂きました、12週の妊婦さんは、つわりが落ち着いてきたところとの事。上に2歳のお兄ちゃんがいるそうです。

みなさま、ご参加頂きありがとうございました!そして、私自身も、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!ありがとうございました!

来月のお灸カフェは、11月27日(金)14:00からです。「妊婦さんの体重管理」をテーマに、カフェタイムではキャロットケーキとほうじ茶をご用意します!みなさまのご参加をお待ちしております♪

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^