肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月の健康のツボ! Vol.104 ●秋バテ●

👤 Published By: 3moon
今月の健康のツボ! Vol.104 ●秋バテ●

こんにちは!斉藤です。

・疲れやすく、元気が出ない
・肩こりや目の疲れが出る
・肌の不調、髪のパサつき
・胃腸疲れによる消化機能の低下

この様な症状が出ている場合、もしかしたらあなたの身体は「秋バテ」しているかもしれません。
そこで今回は「秋バテ」防止の健康のツボをお伝えしますね。

夏場の冷たいものの摂りすぎや冷房による血行不良により、内蔵が冷えたり、自律神経が乱れたりしてしまいます。
また秋の始めは気温の劇的な変化により、寒暖差で体調を崩しやすいです。夏場と同じ生活を送っている方は要注意です。
特に今年は8月末から急に寒くなりましたよね。

まずは食生活にスープなどを取り入れ、夏の暴飲暴食などで弱った胃腸を整えてあげましょう。
温かいものは弱った胃腸を整えてくれます。

また、ビタミンB群は脂肪をエネルギーに換え、身体に元気を出させてくれます。豚肉や納豆、ナッツ類など積極的に摂ってみてください。

それから、自律神経を整えるのに爪揉みもおすすめです。
爪の生え際を片方の手で揉んであげるだけ。
爪の生え際はツボがある部分にもなるので、ツボ刺激にもなります。
時間があればすぐにでき、簡単なのでおすすめです。

季節の変わり目も元気に過ごしたいですね!

01aef34f92eb37a217a6eef44b5ea62ca6bd7af82d

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^