肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

手作り黒豆スイーツ頂きました!

手作り黒豆スイーツ頂きました!

こんにちは、裕子です。

先日、患者様から手作りスイーツの差し入れを頂きました!黒豆のゼリーに黒豆とクリームのトッピング。なんと、黒豆を煮るところから手作りだそうで、「黒豆を煮たんですけど、家族が食べてくれないので、スイーツにしてみました。」との事。うーん、すごい!!

食べてみると、優しい甘さで、ゼリーのプルルンという食感がたまりません!!黒豆って、スイーツにピッタリなんですね。

さて、この黒豆ですが、薬膳ではアンチエイジング食材として大注目なんですよ!!

●性味 : 甘/平
●帰経 : 脾腎
●効能 : 消化を助け水分代謝をよくし、浮腫みを解消、血を巡らせる。

黒色の食材は腎に働き、老化防止の色と言われています。中医栄養学では「補肝腎」「活血」「利水」「解毒」の効能があるとされ、腎虚や妊娠中の腰痛、むくみの治療に用いられるそうです。まだ寒さが残る早春は、補腎に働く黒豆を食べて、体の抵抗力をつけたり、補腎補脾によって、余分な水を排泄・解毒して体調を整えましょう!

YHさん、ママとしてお忙しい中、手作りスイーツ大変だったと思います。尊敬です。これからも、体ケアを続けながら、かわいらしくて優しいママでい続けてくださいね!ごちそう様でした!!

20150227

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^