肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

黒コショウちんすこうを差し入れして頂きました!

👤 Published By: 3moon
黒コショウちんすこうを差し入れして頂きました!

こんにちは。三日月の裕子です。今日は10月31日。
さきほど仮装したかわいい子供たちが「おかしをくれないとイタズラしちゃうぞ!」と言いながら、
三日月の前を通り過ぎていきました。

先日、患者様のKK様より手作りの「黒こしょうちんすこう」なるものを頂きました。ハロウィンの黒いカップに入った大人かわいいラッピングで、タグまで手作り。KK様お手製だと思われる消しゴムはんこが押されたこのデザイン、このセンス。素敵です。

201410311 201410314 201410315

さて、ちんすこうは、ハロウィンにちなんだスカルとジャック、三日月、そしてKK様トレードマークのブタちゃん。食べる前から、ずいぶんと楽しませて頂きました。
201410312 201410313
食べるのがもったいないくらいかわいい!ですが、パクッとひとかじりすると、サクサクホロホロと口の中で柔らかく溶けて行くちんすこう。優しい甘さを感じていたら、来ました!ピリリと黒コショウの刺激が!しかしながら決して強すぎず、お味を引き立てるまさにスパイス。大人のおいしさをありがとうございました!

では、この「胡椒」を薬膳的に見てみると、

「胡椒」

性味 : 辛/熱
帰経 : 胃・大腸
効能 : 温中止痛

うーん、難しい。。。意味を調べてみましょう。

熱…体を温め、興奮作用があり、貧血や冷え性の人に良い。
辛…辛い味で発散作用があり、肺・鼻・大腸に良い。
帰経…作用する臓腑。
温中止痛…胃を温め痛みを止める⇒嘔吐、腹痛、胃が冷えている時に冷えを取り除く。

という事です。大量に摂ると、胃や腸の粘膜を刺激しすぎてしまうので、少量を上手に使いましょうね!

KKさんから頂いたハッピーを、三日月の多くの患者様におすそ分けして行きながら、11月も元気に過ごしていきたいと思います!!KKさん、素敵な差し入れをありがとうございました!

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^