肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

空芯菜いただきました!

空芯菜いただきました!

こんにちは。三日月裕子です。今年のお盆はちょっと涼しかったですね。お盆明け、皆様元気にお過ごしですか?

昨夜、「患者さんのSさんから野菜をたくさん頂いたよー。」と、仕事から帰宅した院長。袋を開けてみると、、、

オクラ、サンチュ、トマト、シソ、そしてどっさりの空芯菜!!

空芯菜なんて、チャイニーズレストランでしか食べた事がありません。
ソーセージを細切りにして、ごま油とお塩でシンプルに炒めました。

「お、お、お、おいしーっ!」子供達も食べてくれました。

たくさん作って三日月スタッフもお昼にモリモリ頂きました。
普段、野菜をあまり食べない藤井先生も「うまいっす!」

さて、空芯菜(クウシンサイ)も薬膳的に見てみましょう。 

◆性味:甘、寒
◆帰経:胃・大腸
◆作用:清熱・涼血・解毒・利湿・利尿

意味は、

甘・・・
血を補い、筋肉を緩めます。消化管の働きを促進させます。痙攣や痛みを止めたり、体力を養います。

寒・・・
熱を取り、体を冷やします、
冷え症やお腹の調子が悪い場合には食べ過ぎに注意してください。

帰経・・・
食べ物が持つ効能が、どの臓腑、経絡に対し作用を示すかを表します。

清熱涼血・・・
熱を鎮め炎症や腫れを抑える。血の余分な熱を下げる。

利湿・・・
湿をコントロールし、喉や皮膚の腫れ・むくみ・湿疹を改善する。
   

カロテン・ビタミンCなどのビタミン類、鉄・カリウムなどのミネラル類が豊富です。特に鉄はほうれん草の倍近く含まれ、貧血予防だけでなく、夏バテの予防や疲労回復にも効果的と言われています。食欲が落ちる夏でも、にんにくや唐辛子を効かせて香り高く調理すれば、モリモリご飯も進みますね。まさに夏にピッタリな野菜です!

Sさん、無農薬で新鮮なお野菜、ありがとうございました!!今日も、みなさまの健康づくりのお手伝い、がんばりまーす!!
081801

081802

081803

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^