肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.78 ●おなかの張り●

👤 Published By: 3moon

みなさまこんにちは。三日月です。
お正月はいかがお過ごしでしたか?
お節におもち、美味しいものがいっぱいですよね。
つい食べ過ぎてしまって、おなかが張ったりしていませんか?
健康な方でも食べすぎた時にはおなかが張ります。
また、おなかの調子が悪い時は腸内でガスが発生して張ったり、そのガスが移動しておなかがゴロゴロいう事も。
今回はそんな時に役立つ「おなかの張り」に効くツボをご紹介します!
中かん (チュウカン)
tyuukan
おなかの中心線上にあります。みぞおちとおへそのちょうど中間です。
このツボは消化機能を整えるのに効果的です。
関元 (カンゲン)
関元
こちらのツボもおなかの中心線上にあります。
おへその下5センチくらいのところです。下腹部の張りが気になる時に押してみましょう。
おなかは、冷えや便秘でも調子が悪くなり、張る事があります。
食生活を正し、おなかを温め、腸内環境が整うと症状が緩和されます。
また、おなかにたまるガスは食事中に飲み込んでしまった空気が腸に下りてきたものがほとんどです。
空気を飲み込む原因になる早食いはせず、ゆっくり噛んでから飲み込むようにしてくださいね。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^