肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.69 ●眠気覚まし●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月鍼灸指圧院です。
今日は暖かく、気持ち良いですね!
ぽかぽか陽気でぼーっとしたり、眠くなったり・・・何となくすっきりしない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
運転中や大事な会議中・・・眠りたいけど眠ってはいけない!
そんな時にはツボを刺激して眠気を覚ましましょう!
天柱(てんちゅう)
天柱
首の後ろにあり、首の骨から外に2~3センチほど。髪の毛の生え際の部分です。
ゆっくりじっくり押し込んでください。
鳩尾(きゅうび)
鳩尾
自律神経の機能を整えて眠気を取る。
肋骨が合わさっている中心の胸骨の下、いわゆる”みぞおち”です。
強く押すと痛いので、優しく押して下さいね。
湧泉(ゆうせん)
湧泉
全身の重苦しさを取り除く。
足の裏で人差し指と中指の下、2~3センチくらい。
足の指を全部曲げた時に一番へこむ所です。
眠気を覚ますのに有効な成分として有効なものは、やはりカフェインです。
コーヒーや紅茶はもちろん、緑茶やウーロン茶、ココア、チョコレートなどにも含まれています。
カフェインの覚醒効果は摂取してから約30分後に発揮されますので、眠ってはいけないタイミングの少し前に摂るといいですよ!
効果は1時間半~4時間ほど続くので、夜に摂ると眠れなくなるかもしれないので注意してくださいね。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^