肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.66 ●二日酔い●

👤 Published By: 3moon

新年も半月過ぎましたが、みなさん生活のリズムは戻りましたか?
三日月鍼灸指圧院です。
忘年会が終わったと思ったら今度は新年会続き…
ここ1ヶ月でお酒の飲み過ぎで具合が悪くなった方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな時に役立つ、「二日酔いに効くツボ」をご紹介しますね!
●百会(ひゃくえ)
hyakue
頭のてっぺん。両方の耳をつないだ線と正中線の交わる部分で、
だいたいは、つむじの近くです。
頭痛、頭重を和らげる働きがあります。
●天柱(てんちゅう)
tentyuu
首の後ろ。首の骨から外に2~3センチほど。髪の毛の生え際の部分です。
ゆっくりじっくり押し込んでください。
酔いによるぼんやり感とだるさをスッキリさせる働きがあります。
●肝兪(かんゆ)
kanyu
背中の真ん中の辺りです。
肩甲骨の下角からやや内側の背中の筋肉の盛り上がった部分から、下へ2~3センチ。つまり胸椎の9番目と10番目の間から外側に2センチほどの場所になります。
吐き気、胸のむかつきを和らげる働きがあります。
二日酔いの対処法は
①水分をたくさんとる
→体が脱水状態になっているため。
②糖分をとる
→肝臓でアルコールを分解する際に必要。
スポーツドリンクは水分も糖分も同時に補給できるのでおすすめですよ!
しかし、一番は飲み過ぎないように注意する事!
お酒は楽しく飲んで、次の日に残さないようにしましょうね♪(^_^)

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^