肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.57 ●高血圧症●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月鍼灸指圧院です。
お天気の日は暖かくて、ポカポカと良い季節ですね。
今月のツボの話は高血圧についてです。
WHOの判定基準では、160/95以上が高血圧とされています。
高血圧は血圧が高い他にめまいや不眠を伴うことも多いようです。
高血圧は2つのタイプに分けられます。
1つめは身体の陰と陽の気のバランスが崩れ、
身体を落ち着かせる陰の気が足りない状態で陽の気が盛んなタイプの高血圧です。
タイプ1では高血圧の他に、頭痛・耳鳴り・腰のだるさ・物忘れがあります。
2つめは身体の中にいらないものがうまく排出されずに滞り、
血流の妨げになる痰濁というタイプです。
タイプ2では高血圧の他に頭が重たい・食欲不振・悪心・動悸があります。
タイプ1の方にオススメのツボ
●太ケイ(たいけい)
taikei
アキレス腱と内くるぶしの真ん中にあります。
陰の不足を補います。
●三陰交(さんいんこう)
saninkou
内くるぶしから親指を除く4本指分上にあります。
陰の気が集結しているツボですので、陰の気を補います。
タイプ2の方にオススメのツボは
お馴染の足三里(さんいんこう)
asisanri
関節をまたいだ外膝から親指と小指を除いた3本指分下にあります。
気血の流れを良くする効果があります。
●陰陵泉(いんりょうせん)
inryousen
内くるぶしから骨に沿って膝に向かって上がって指の止まる所にあり、いらない湿を除去してくれます。
血行が悪いと高血圧になりがちです。
鍼灸やマッサージを定期的に行い、高血圧を予防しましょう。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^