肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.56 ●ノドの痛み●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月鍼灸指圧院です。
カラッカラの乾燥した風が吹いていますね。
毎日のように消防車が乾燥注意報を呼びかけています。
乾燥によりノドが傷つき、そこからバイキンが入って
ノドが痛くなることも…
痛くなったらこのツボを押してみましょう。
●合谷(ごうこく)
goukoku
首から上の症状には、まずこのツボ!ともいえるべきツボです。
手の甲で、親指と人差し指の間の手首に近いところ、少し人差し指よりにあります。
痛む側の合谷をぐっと押し込み、よくもみほぐします。
合谷に痛みを感じるぐらいの強さが良いです。
●天突(てんとつ)
tentotu
身体の中央線上で、左右の鎖骨の間の凹んだところです。
ノドから鎖骨の方に下がっていき、ぶつかる凹みです。
まっすぐ押すと呼吸が苦しくなりますので、注意してくださいね。
ここは身体の中心に向かって押すような感じで押してください。
あまり強く押すとと苦しいですから、ゆるめに押してくださいね!
家の中では加湿器や洗濯物の室内干しがオススメです。
寝る前にその日使ったふきんを洗って、エアコンの下へ吊るすのもいいですね。
外に出るときはマスクをして、足りない時は
マスクの中に塗れたガーゼなどを入れておくといいですね。
花粉の季節でマスクもたくさん種類が増えます。
自分に合うマスクを探してみるのもいいかもしれませんね

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^