肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.47  ●更年期障害●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月鍼灸指圧院です。
先日まで初夏!?というくらいの暑さでしたが、最近は暑く寒くもない、すごしやすい日が続いていますね。GWも始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
さて、今回は更年期障害に効果があるツボを紹介します。
更年期障害とは40~50歳くらいの方に起こる、自律神経系の不調です。
顔が火照ったり、足が冷えたり、怒りやすくなったり、何か不安になる、などといった症状がみられる状態をいいます。
●三陰交(さんいんこう)
saninkou
以前、生理痛、胃もたれでご紹介しました。
足の内くるぶしから上に4~5cmで、
スネの骨より内側で、へこんでいる所です。
押すと少し痛いかもしれません。
●陰陵泉(いんりょうせん)
inryousen
膝の内側で、内くるぶしから骨の際を膝に向かって上がります。
もうすぐ膝というところで骨にあたるところで指が止まります。
そこが陰陵泉です。
●太ケイ(たいけい)
taikei
足の内くるぶしの1番高まったところとアキレス腱の間です。
もちろん、ツボ押しだけに頼らず、自分の体調や気分がおかしい時には、専門家に相談した方が良いですよ。三日月でも相談して下さいね!
楽になるように、一緒に考えていきましょう♪

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^