肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

長男のお宮参り

👤 Published By: 3moon

お宮参り
先日、子供のお宮参りに行ってきました。
お祓いと祝詞をしていただいた後、神主さんも一緒にパチリと記念撮影。
最近のお宮参りでは、有名な神社に行ったりする人も多いらしいですが、本来お宮参りとは、地元の氏神様に誕生の感謝と健やかな成長をお祈りするものだそうです。それなら白岡でやらないとね!ということで、ご近所の白岡八幡宮さまへ行ってきました。
予約しておいて、神主さんにお祓いと祝詞をあげて頂きました。
「ナンチャラカンチャラカシコミカシコミ~」
とやっていただき、お土産に子供用の御膳セット、絵馬などを頂きました。
神社の中に入ってお払いを受けるというのが、私自身も初めてだったのでなかなか面白かったです!
お土産の子供用の御膳セットは次の「儀式」である「お食い初め」用のセットですね。お食い初めは生後100日。うちの子は今月末頃です。
ちなみにお宮参りは男の子なら生後31日、女の子なら生後32日が通常らしいです。
うちの場合は2ヶ月以上経って、やっとですが・・・。(^_^;)
しかし、子供の「儀式」って多いですよね。
お食い初めの後は何があるのでしょうか?
まったくわかりません。(>_<) どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい! 余談ですが、うちの子、2ヶ月で約8キロにまで成長しました! はっきり言ってデカイです! このままのスピードで成長していくのでしょうか?怖いです。(^_^;)

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^