肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

美しくなるために~アフリカ編4~

👤 Published By: 3moon

こんにちは!ブンコです☆
今回のアフリカの美は「髪の毛」についてです。
日本人の髪の毛は、黒くてまっすぐ、少しくせがある、天然ウエーブ、と様々だと思いますが、基本的には指が通りますよね。
アフリカ人の髪の毛は天然強力パーマです。ほとんどの人がスキンヘッドやドレッド、ブレイズ、コーンロウ、つけ毛、カツラという、髪質にあったオシャレを楽しんでいます。
長く伸ばしたくとも、途中で切れてしまうんですよ。
アフリカに行ったときの私の髪はロングヘアー。
数ヶ月たって、あまりの暑さにハサミを握り、
ざくざくざくざく・・あれ? ざくざく・・あれ? ざく・・あれ?・・・
あれよあれよと言う間に、私の髪の毛はベリーショートもいいところ。
前髪はつんつん。少年のようになってしまいました。
自分の勇気ある、突発性行動に感心。
家を出て歩きはじめると、知り合いの子供が叫びながら走ってきました。
「ひぇ~なんで!なんで!!!なんで切っちゃったの?!!」
「かわいい?」
「ぜんぜんかわいくない!!!」
友達のお店に行くと・・
「えっ!!!どうして!!!!ひどい!」
「かわいい?」
「かわいくない・・」
近所の家では
「あぁ・・あら~・・どうして・・」
「かわいい?」
「ん・・・」
仕事先の女性グループでは
「えッ・・・・・・」
「か・・かわいくないって・・みんな言うんだもん。」
「うん。どうして切ったのかが本当にわからない」
こんなに不評とは・・突発性行動⇒「後悔>満足」であることを思い出しました。(笑)
髪の毛を伸ばしたくてもアフリカの人々の髪質では伸ばせないので、私の髪の毛はみんなにうらやましがられていたんです。
乗りあいバスで、無意識に私の髪の毛を触ってしまったおばちゃんもいたなぁ。
そんな感じで、アフリカの人たちにとっても髪の毛はとても大切です。
写真のような髪型↓は、編み込むのに半日くらいかかります。木陰で友達同士でやったり、美容室に行ったりします。自分の髪の毛を編みこみ、上につけ毛で、とてもオシャレですね。
2、ジョーラル7.SEP (129) 編み込みは数ヶ月はもちますよ。アフリカの人は髪の毛がくせ毛なだけに、編み込みがしやすいのです。
見えないくらいのスピードで編んでいきます、本当に、ものすっごい速いのです。
色々 (138)あまりにも不評なので、私もショートヘアに付け毛でみつあみをしました。
お昼前に行ってお昼食べて昼寝してから、2人がかりでやったり、1人でやったり。結局2日半かかりました。私の直毛ショートはだいぶやりにくかったようです。
料金はつけ毛代+数百円。いらないと言われましたが感謝の気持ちを渡しました。
この髪型・・実は大変なことばかりです。特に日本人の私には。
まず痛くて眠れません(笑)
外したくなります。
痛み止めを飲んで眠ること3日。やっと落ち着いて薬を飲まずに眠れるようになります。
1週間もたつと抜けても逃げられない毛根が目立ち始めます。
外したくなります。
あまりきれいに洗えないのでひたすらかゆいです。
外したくなります。
匂います。
外したくなります。
しかし、やってくれた人の気持ちを考えると、最低1ヶ月は、はずせません・・・。と思っているうちに、全てに慣れてしまいます。(笑)
こうして1ヶ月半くらいはつけっぱなしです。
この編み込みを取る日。
髪の毛を、頭皮を、ゴシゴシ洗うのが最高に気持ちいい!まさに至福の時です。
痛み、におい、かゆみ、汚さ全てを知っていても、なぜかまたやりたくなる為、私は2年2ヶ月で5回程やりましたよ。(笑)
また長くなりました~。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ぜひ!アフリカに行く機会がありましたら編み込みヘアに挑戦してみてくださいね☆

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^