肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.26 ●歯痛●

👤 Published By: 3moon

梅雨入りしたのに晴天ですね。
しかし、梅雨時には湿気と冷えであちこちが痛くなる人が多いです。
冷やさないようにして、しっかりとケアしてくださいね!
━━━━━━━━━
●今回のツボ療法●
夜中に突然歯が痛み出して朝まで眠れなかった、などの経験がある方も多いのではないでしょうか。
歯の痛みは突然襲ってきて、それでいてとても辛く我慢しにくいものです。。
今回はそんな歯痛に効果のあるツボをご紹介します。
ただし、あくまで一時的な「緩和」なので、
原因(虫歯・歯肉炎)に心当たりのある方は、
必ず時間を作って歯医者に診てもらってくださいね。
●合谷(ごうこく)
goukoku
手の甲で、親指と人差し指の間の手首に近いところ、少し人差し指よりにあります。
痛む側の合谷をぐっと押し込み、よくもみほぐします。
合谷に痛みを感じるぐらいの強さが良いです。
●歯痛点(しつうてん)
situuten
手のひら側にあるツボで、中指と薬指の付け根にあります。
こちらも痛みを感じるぐらいまでぐっと押し込みもみほぐします。
左右交互に数回ずつもみほぐしてください。
━━━━━━━━━
真夜中や旅行先など歯医者に行く余裕のないときに
「一時的な緩和」として使ってみてくださいね。
原因が虫歯と分かってる場合はキッチリ歯医者に治してもらいましょう。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^