肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.25 ●むくみ●

👤 Published By: 3moon

先日、約6ヶ月ぶりにメルマガを発行しました。
治療院の開業準備の頃から、忙しくなってしまい・・・
メルマガ発行がおろそかになっていました。反省。
これからは月1~2回発行していく予定です。
発行したらブログにも載せていきますのでよろしくお願いします。
━━━━━━━━━
●今回のツボ療法●
早くも暑い日が多くなってきました。休憩の合間の冷たい飲み物や食べ物がおいしく感じますね。でもガブガブ飲んでいると・・・足や手や顔がパンパンにむくんでる!?なんてことはありませんか?立ち仕事の後のパンパン足に、たくさんお茶を飲んだ翌朝の顔に、「むくみ」対策のツボを押してみませんか?
●豊隆(ほうりゅう)
houryuu
東洋医学では、身体にたまった”湿”を取り除く作用があるとされているツボです。足にあるため、特に足のむくみに効果があります。足の外くるぶしから、まっすぐ上に、親指の太さ8本分。(約25センチ)スネの筋肉の外側でポコっとへこんでいるところがあります。そこが豊隆です。「水の入った袋に穴を開けて、そこから水を外へ流す」イメージでボールペンの柄などで、「少し強く押しすぐ離す」を何回かしてください。
●水分(すいぶん)
suibun
体内の「水」のめぐりをよくする作用があるツボです。おヘソの上、3センチぐらいにある、少しコリコリとした部分です。お腹の上なので急に強く押すとお腹の調子を崩してしまうかもしれません。少しずつ押せるところまでゆっくりと押してくださいね。
●水道(すいどう)
suidou
こちらも身体の「水」の通りをよくするツボです。おへそから下に9センチ、そこから、お腹の外へ向かって5~6センチの所にあります。少しずつ息を吐きながらゆっくりと押せるところまで押してください。
━━━━━━━━━
サンダルや半袖など、衣替えで何かと肌を外へ出す時期です。帰りは素足なのにオフィスで履いていたソックスの後がいつまでたっても消えない!なんてことのないようにむくみを撃退していきましょう。
━━━━━━━━━
ご意見、ご感想をお待ちしております。
━━━━━━━━━
転送はご自由にどうぞ
メルマガ情報
http://m.mag2.jp/M0050953

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^