肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

開業セミナー

👤 Published By: 3moon

162d152e.JPG今日も開業セミナーに行ってきました。
今日のセミナーは朝10時から休憩を挟みながら午後4時まで。
長いっすね~!
昨日ワールドカップの開幕戦を見ていた私は、途中でウトウトしてしまいました。(^_^;)
しかし、今回のセミナーは2回完結の第1回目。
事業計画書の書き方が、メインのテーマです。
また来週の土曜日に第2回が開催されます。
さて、今日の事業計画書の書き方のキーポイントは
①事業アイデアを出す
②自分の技術や資金、人脈などの状況把握
③その事業アイデアの今後の流れ
④自分なりの仮説立案
⑤経営戦略検討
⑥仮説の検証
⑦事業計画書の作成
でした。
特に⑥の「仮説の検証」が1番難しく、1番大事でもあります。
起業家はとかく、自分のビジネスが1番であると考えてしまい、事前調査や仮説の検証がおろそかになりがちだそうです。
そして、事業の開始後に思わぬ出費がかさんだり、思うように売り上げが伸びなかったりしてしまうそうです。
私としても、多くの本を読んで、なんとなくわかっていたつもりでしたが、あらためて考えさせられました。
もう一度、事業計画書を作り直してみます!
あ、それから昨日はゲルマニウム温浴に行ってきました。
というか、ゲルマニウム温浴のサロンに往診治療に行ったのですが、ついでに入ってきちゃいました。
西新井のルルドレポってところです。
キレイで良い感じです。
僕はかなり汗が出ます。気持ち良いんですよ!
三日月鍼灸指圧院にも一人用のを何台か置くつもりです。
みなさんはゲルマやったことありますか?

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^