肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.92 ●五月病● 

👤 Published By: 3moon
今月のツボ! vol.92 ●五月病● 

こんにちは。三日月です。
梅雨に入り、ジメジメした暑い日が続きますね。
今回のツボの話のテーマは「五月病」です。
五月病とは、新年度などの環境の変化に、なかなかついていけず、
精神的な症状が出てくる事を言います。
新しい生活に夢中でいる間は何ともなく、
それがひと段落する5月、6月頃にあらわれます。
知らずしらずのうちに蓄積されていた心身の疲れや、
新しい学校・職場・人間関係などについていけないストレスのせいで、
やる気が出ない、ふさぎこんでしまうなどの状態になってしまうのです。
不眠になったり、食欲が落ちたりすることもあります。
新入生や新入社員に多く見られます。
気分をリフレッシュするために趣味などの時間を増やすことがおすすめです。
学生時代の友人と会うことも良いと言われます。
ウォーキングなど、身体を動かすことも滞っていた気や
血の流れが良くなるので、効果的ですね。
これらに加え、ツボも刺激してみて下さい。
膻中(だんちゅう)
dantyuu
胸と胸の間にあります。手の指先で、深呼吸しながら、下にさするように刺激して下さい。

鳩尾(きゅうび) 
kyuubi
肋骨の縁を左右から触っていった頂点にあります。強く押すと痛いところなので、深呼吸しながら優しく押しましょう。

体調や気分の不調が続くと、適応障害や気分障害などになってしまう可能性もあります。そんな方は早めに心療内科や精神科を受診しましょう。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^