目の疲れがひどい方へ

ganseihirou

こんにちは。埼玉県白岡市 三日月鍼灸指圧院の坂井です。

今回は

「目の疲れがひどい」

という方の為にブログで解消法をお伝えいたします。

★仕事柄パソコン作業も多く、目の疲れがひどい。

目の疲れの原因は使い過ぎもありますが、首や肩の血行不良(肩こり、首こり)から発生することも多いのです。

パソコンを使う方は同じ姿勢で長時間、パソコンをやっている事が多いですよね。

そうすると首や肩がこってきて、血行不良になりますね。

心臓から目につながるルート上で「こり」があるという事は、そこで滞って、先に進めていないという事。

ですから首や肩こりを楽にする事でも、眼精疲労は楽になっていくんですよ。

ではどうすればよいのでしょうか?

①・ゆっくりと首を回して痛みがでないか、回しにくいところがないか確認する。

→ 回りにくい場合や痛みが出る場合は、首に原因がありそうですね。

違和感の出る部分を触ってみて、硬かったり、痛かったりしたら、そこがポイントです。ゆっくりと優しく押してあげましょう。

②・ゆっくりと肩を大きく回して痛みがでないか、回しにくいところがないか確認する。

→ 肩甲骨から回すように。こちらも首と同じように、回りにくい場合や痛みが出る場合は、肩が原因ですね。

硬かったり、痛かったりするポイントはありますか?こちらはその部分を軽く押さえたうえで、肩を動かしてみましょう。

③・もちろん、目の周りを温めたり、マッサージも効果的です。

→ 直接的に目の周りの施術をする時には、強すぎたり、熱すぎたりしないように気をつけて下さい。

手を温めたうえで、手のひらの親指の付け根の分厚い部分でゆっくり優しく押さえてあげるといいですよ。

ホットタオルもいいですね。

 

この方法ですと首~肩も血行を良くすることが出来るので、肩こりも治り、一石二鳥!

目が疲れがひどいって時には、肩、首にも注意してみてくださいね。

そして、ぜひやってみて下さい!

 

※効果には個人差があります。

「目が疲れて~。」という状態、でもどこの病院や治療院に行けばいいのかわからない。という方はお試しください。

この方法で良くならない場合は、
・原因が別のところにある
・症状がセルフケアのレベルを超えている
のどれかが考えられます。

そんな時には、すぐ三日月鍼灸指圧院にお問い合わせください。

お大事にして下さいね!

 

コメントを残す