2016年3月●今月の健康のツボ!Vol.107-ストレス緩和●

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s

こんにちは!三日月の斉藤です!

春は新しいスタートを切る時期ですね。
周りの環境も大きく変わって、慣れない中ストレスなどもかかりやすい時期。緊張する場面なども多いと思います。また季節の変わり目で自律神経も乱れやすく疲れやすくもあります。

今回は、そんな時ストレスや緊張を和らげたり、体調を整えてくれるツボをご紹介します。

●労宮(ロウキュウ)
手のひらのツボで、握りこぶしを作った時の中指と薬指の間です。
roukyuu

●神門(シンモン)
手首の横のシワ上の小指側。丁度、骨と腱の窪みの部分です。
sinmon

●内関(ナイカン)
手首の横のシワから肘に向かって指三本分下がった部分。指は人差し指、中指、薬指の三本分でとりましょう。
naikan

場所を覚えると、緊張している場面などでも押しやすいツボでもあるので、役に立つと思います。
日頃から押してあげることで日頃の過緊張をとって疲れが取れやすくなると思います。
春に向けてぜひ試してみて下さいね。

ツボ押しやお灸は、鍼灸指圧院だけで受ける特別なことではなく、みなさんの日常に取り入れていただきたいホームケアです。ご来院の際、詳しくご説明も出来ますので、お気軽に聞いてくださいね。

健康のツボでスッキリ!!
5fdfa29c021c463afcaeb350b79bae8f_s

コメントを残す