肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

12月のお灸カフェを開催しました★

👤 Published By: 3moon
12月のお灸カフェを開催しました★

こんにちは! 三日月お灸カフェの坂井裕子です♪ 先週の金曜日、12月のお灸カフェを開催しました。

今回の参加者は、お二人目をご妊娠中で、現在妊娠31週のSTさん。二歳になるお姉ちゃんを一緒にご参加下さいました。もうお一人の参加者は、「そろそろ3人目が欲しいなぁ♪」というベビ待ちのFMさん。

12月のお灸カフェは、「不眠症」をテーマにし、不眠に効くツボへのお灸を、みんなでやってみました。FMさんは、「早くやりたーい!」という感じでワクワクが伝わってきました★  STさんは、三日月でいつもマタニティコースをお受け頂いているので、お灸のご経験もありますが、ご自分でするお灸は初めて。お隣で見ている二歳のお姉ちゃんも興味津々。最初はおそるおそる・・・

まずは、初心者向けに、万能のツボ、合谷(ごうこく)にお灸。
「じんわりきました。思ったより熱くない・・・」
「腰とかにやる方が、熱い感じですね。」

気温が低い冬は、身体が冷えているせいか、熱さも感じにくいようです。

次は、足の裏、かかとにある失眠(しつみん)というツボにお灸。ここは、名前からしても不眠に効きそうですね。両足にあるツボなので、同時に二つ火をつけます。自分ではちょっとやりにくい場所なので、ペアになってやって頂きました。

MINOLTA DIGITAL CAMERA


「ほんわりきました。」
「あ、手よりも、あったかく感じますね。」
「ちょっとかゆいかな・・・」

その後、それぞれのお悩みに合わせたツボをご紹介してお灸をしてみました。だいぶみなさん慣れて来て、上手になりましたよ★

MINOLTA DIGITAL CAMERA

後半は、お楽しみ、スイーツとティータイム。「プチマロン」のオグリさんから直接、ケーキとティーのご説明を頂きました。

『今日のアップルクランブルケーキは、焼き立てをお持ちしました。リンゴは下痢、便秘、消化不良に効果のある食材です。クリスマスのお灸カフェで、ヘルシーなリンゴスイーツを召し上がりませんか?リンゴ(紅玉)をたっぷりと入れたケーキにレーズンも加えて、サクサクとしたクランブルをのせて焼き上げます。ドリンクは気持ちを落ち着かせるオレンジフラワーなどのハーブをブレンドしたお茶をご用意しました。』

二歳のお姉ちゃんは「おいしっ♪」とムシャムシャ・・・。
妊婦さんも「このボリューム、市販のお菓子じゃ胃がもたれちゃいますけど、ぺろりと行けますね。これで、低カロリーとは嬉しすぎます・・・★」

MINOLTA DIGITAL CAMERA


今回は、全員がママさんだったこともあり、出産の話や育児の話・・・と盛り上がりました。みなさま、ご参加頂きありがとうございました!そして、私自身も、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!ありがとうございました!

8月以降、5回にわたり開催してきました「お灸カフェ」ですが、担当が産休に入りますため、しばらくお休みを頂きます。またの開催を楽しみにお待ちくださいね。

なお、ご自宅で楽しんでいただけるお灸は三日月でもご購入いただけます。60個入りで600円(+税)です。毎日のセルフケアに、ほっこりじんわり温かくて、気持ち良いお灸はいかがですか?きっと、身体だけでなく心までほぐれるはず・・・♪

MINOLTA DIGITAL CAMERA

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^