人生初の確定申告!

2015

こんにちは。かをるです。この前、人生初の「確定申告」へ行ってきました。

まだまだ税金を徴収されるほどの収入なんて無いですが、勉強をかねて申告してみました。今回始めて申告書を見たのですが我が家のちっちゃな治療院でも個人事業になるんですよね、あらためて「個人事業主」なんだなと実感致しました。何だかちょっと偉い人になった気分でした。

まったく税金対策さんて必要のないピンキリで言えばキリですけどね。いつの日にか「税金対策しなきゃ!」なんて悩んでみたい物です。

告書を提出するまでは、何が何だか訳が分からず申告書の項目の意味を理解するまで大変でした(*_*)お店をやっているお友達に色々教えてもらいなんとか完成させる事ができました。初なので不備はないかと緊張気味で提出しに行きましたが、意外にあっさりと終わってしまいました。

今年の経験をふまえて、領収書などは小まめにちゃんと整理して置きたいと思います。
2015

コメントを残す