肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ!Vol.100 ●ささくれ●

👤 Published By: 3moon
今月のツボ!Vol.100 ●ささくれ●

ヤナセです。こんにちは。

みなさん、指先を見てみて下さい。皮膚が乾燥して「ささくれ」が出来ていませんか?今月のツボの話は「ささくれ」です。「ささくれ」とは爪の脇の皮膚が毛羽立ってしまった状態を言います。

原因は、皮膚の乾燥、油分の不足(素手での洗剤の使用、マニキュアのリムーバー接触など)です。また、栄養不足(タンパク質、ビタミン、ミネラル不足)・栄養の偏り、血行不良も原因として考えられます。

少商(ショウショウ)
手の親指、根元の角、内側にあります。押すのではなく、爪が生える方向に、優しく撫でて下さい。
syousyou少商

太白(タイハク)
足の親指、足の内側の縁、出っ張った骨の下の際にあります。ここは、押して下さい。
taihaku

ささくれが出来ていると、気になってついつい剥いてしまいますよね。剥き過ぎて、化膿してしまうこともありますので、絶対に剥がさないようにしましょう。引っかからないように、絆創膏を貼って、保護してあげると良いですね。

小さなささくれも、身体のサインなので、原因を考え、身体を労ってあげて下さいね。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^