肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

風邪に鍼灸!?

👤 Published By: 3moon
風邪に鍼灸!?

こんにちは。院長の坂井です。今回は、先日行った関西で感じた事について、お伝えしたいと思います。テーマは「関西の方が関東よりも鍼灸が浸透している!」です。

関東では、風邪を引いた時などは「風邪を引いたから今日は治療をお休みします」と言う方が多いのですが、関西では、「風邪を引いたので、今日は治療をしてください」となる患者様も多いとか。

鍼灸は元々関西の方が盛んでしたから、歴史の違いなんでしょうね。ちなみに、三日月でもここ最近、少しづつ風邪の症状への治療が増えてきました。寒気やノドの痛み、咳などは鍼灸の適応なんですよ!

話を戻しますが、子供に対する小児鍼 についても、関東よりも関西の方が浸透していると。具体的にはお子様連れの患者様がいらっしゃった時に、お子さんが泣き出したりしたら、すかさず小児鍼のローラー鍼などを出して、泣いているのをなだめるとか。今まで、夜泣き、疳の虫などには小児鍼が効くと聞いていましたし、私自身も自分の子供にも何度かやったことは有りましたが、通常の泣いている状態で行うとは、思いませんでした。

今後は三日月でもお子様連れの方が来た時には、取り入れていこうと思います。関東で小児鍼をやっている先生もいらっしゃいますが、あまり多くは無いですよね。でも小児鍼の可能性には私も一目置いていますので、今後いろいろ調べて行きたいと思いました。

私としましては今現在感じている不満?が、「鍼灸がラストチョイスである」ということ。今後は「ファーストチョイス」になり、「ちょっと具合が悪いから鍼灸院へ。」という世の中にしていきたいですね。そして鍼灸の適応でなければ、内科や整形外科など、適切な医療機関へご紹介。だって、風邪だって、膝や腰の関節の痛みだって、なんだか分からないダルさだって、鍼灸の適応なんですから!

そんな事を感じた関西遠征でした。

みなさん、風邪にも鍼灸って知ってました?あ、でもインフルエンザなどのウィルス系は効果が期待できません。疲れて免疫が落ちた時の風邪などは効果的です。今度ぜひお試し下さい!!

画像は、小児鍼として有名な刺さない鍼、ローラー鍼です。三日月では、東洋アイヘッドセラピーでおでこにコロコロして使っています。
ローラー鍼

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^