招き猫

141031_165658

こんにちは。かをるです。

自宅での治療院の開業当初から、猫好きの私としては「招き猫」の置物を置きたいと思っていましたが、なかなか私好みの招き猫に出会えませんでした。この前たまたま買い物に行った雑貨屋さんで、やっと私好みの招き猫を見つけちゃいました(^O^)

ほのぼのした表情で見ているだけで癒されます。私が子供の頃に良く見かけた招き猫は無表情あまりかわいいと言うイメージではなかったです。今どきの招き猫は種類が豊富ですね。可愛らしい物からリアルな物まで色々です。

私が購入した招き猫は二つ。一つは三毛猫で右手を上げているので「商売繁盛」金運よくしてくれています。もう一つは黒猫で左手を上げているので「千客万来」人を招いてくれているそうです。三毛猫は幸運を招く猫。黒猫は魔除けの意味があるそうですよ。調べてわかったのですが赤い招き猫は「無病息災」病除けの意味があるそうなので今度は赤い招き猫を探したいと思います。
141031_165658

コメントを残す