肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

長芋パウンドケーキを頂きました♪

長芋パウンドケーキを頂きました♪

こんにちは。三日月の裕子です。過ごしやすい季節になりましたが、朝晩はグッと冷え込むように。体調崩していませんか?

さて先日、お菓子作りの得意な患者様のYさんから、手作り「長芋のパウンドケーキ」を頂きました。頂くたびに、毎回驚かされます。食べる前にまず、このラッピングのセンス。見習いたいです!

お味は、、、、しっとりふわふわ、優しい甘みでおいし~い!!ほんと、Yさんそのものを食べている感じです。(Yさんごめんなさい!)

ところで、この長芋。皮をむき薄くスライスして乾かした物は「山薬(さんやく)」と呼ばれ、生薬として漢方薬に使われているものです。

◆性味:甘/平
◆帰経:肺・脾・腎
◆作用:健脾・補気・滋陰・潤肺・和胃・固腎

意味は、

甘…血を補い、筋肉を緩めます。消化管の働きを促進させます。痙攣や痛みを止めたり、体力を養います。

平…寒熱のゆがみがなく、日頃から食べる事で、滋養強壮の効果があります。

帰経・・・
食べ物が持つ効能が、どの臓腑、経絡に対し作用を示すかを表します。

ぬるぬる成分のムチンは細胞の活性、新陳代謝の促進、老化防止などの働きがあるとか。夏の疲れが出やすいこの季節にピッタリの長芋を、パウンドケーキの材料にチョイスするとは、さすがYさんです!お料理によって、ホクホク、シャキシャキ、ふわっふわ~っと色々な食感が楽しめる長芋。みなさんもこの季節、長芋料理で元気に過ごしてくださいね。

さぁ、Yさん特製「長芋パウンドケーキ」を食べて元気になったところで、今日も三日月のお仕事、もうひと踏ん張りがんばります!!
0912nagaimocake

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^