**愛くるしいとわたし**

140708_1553

こんにちは!ヤナセです。先日、池袋にある「サンシャイン水族館」に行ってきました。
初めて行きました。大きな水族館ではありませんが、色彩豊かな水槽ばかりで、キレイでした。
140708_1553

エイやサメ、小さな魚達がたくさん泳いでいる水槽は、座って見れるので、1番賑わってました。
140708_1446

巨大なタカアシガニがいる水槽の前は、外国人の方が団体で見ていて、
写真を撮りまくって、盛り上がっていました。
140708_1452

カワウソのお母さんは子育て中だそうで、子供達とお昼寝中。
女の子達に大人気で、なかなか写真が撮れませんでした。
140708_1617

ふと目を向けたある水槽には人がちらほら。中は1匹だけです。
その中の生物とは……マンボウ!
140708_1509
友達が
「マンボウってさ、泳ぐの下手なんだよ。しかも肌が弱いから、
少しの刺激でもダメージを受けて、死んじゃうんだって。」と教えてくれました。

えー!?知らなかった(*_*)なんてデリケートな方!
1匹だけゆっくり静かに泳ぐ姿、ポカンと開いた口、
しかも超デリケートなことを知って、マンボウがとても愛しく思えました。かわいい!
全てに癒されました(*^^*)

ムシムシした暑い夏、水族館は涼やかなスポットで、良いですね♪
皆さんもぜひ(^O^)

4 comments

  1. 2014年7月11日 at 12:37 PM Reply

    裕子さんから教えてもらったブログ、毎日楽しく読ませてもらってます♪
    写真すごいきれいですね!涼しい気分になって、癒されました~。
    マンボウについて。マンボウは体に付いた寄生虫を殺すために、
    自分から水面まで上がっていって、空中へジャンプ!することがあるそうですが、
    (よく考えたら、すごく筋肉が必要ですよね!?)
    着水時の衝撃で、自身が死んでしまうこともあるそうです・・・。
    自分でジャンプしたのに死んでしまうん!?( ゚д゚)ってびっくりですよね。
    あんまり嬉しくない豆知識ですいませんでした(^^;)

    • 3moon
      2014年7月31日 at 12:26 PM Reply

      裕子です。もぐさん、お返事が遅くなり、ごめんなさい!
      コメントありがとうございます!

      マンボウ・・・寄生虫を殺すためにジャンプしたのに自分が死んじゃったら残念すぎます。
      っていうか、そんな知識を持っているもぐさんにビックリです。

      さすが、サーフィンが趣味なだけあって、海に詳しいですね!
      今日も、鍼とお灸とおしゃべりで、患者様を癒してくださいね!

  2. 2014年7月31日 at 5:13 PM Reply

    わーい、お返事ありがとうございます♪
    最近は趣味に「登山」を加えるべきかどうか、迷っているところです。
    おしゃべりのネタとして、色々な雑学をインターネットサーフィンで漁るのも隠れた趣味です~(笑)。

  3. ヤナセ
    2014年8月2日 at 6:58 PM Reply

    柳瀬です。もぐさん!コメントありがとうございます!
    あのもぐさんからコメントをいただけるなんて、夢みたいです♪

    寄生虫を殺すために、自身がお亡くなりに・・・Σ(゚Д゚)衝撃です・・・。
    豆知識のおかげで、ますますマンボウを応援したくなりました。教えて下さり、ありがとうございました!

コメントを残す