肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

染の小道

👤 Published By: 3moon

裕子です。先日、お休みを頂いて、東京は落合・中井の染の小道というイベントに行ってきました。
落合・中井は昔、染物の街として知られていたそうです。
それを、再び日本や世界へ発信すること、そして、地元の活性化につなげること
を目的とした、住民主体のイベントとの事。
駅につくと、平日の午前中だというのに人だかり。
大学生と見えるボランティアの人たちの声かけで、小学生たちが川に布をかけています。
染の小道3
うーん、なかなかの見ごたえ。
私が子供の頃、母は和裁(着物を縫う)の仕事をしていて、
家にはいつも色鮮やかな反物がありました。
そんなことを思い出しながら川沿いを歩き、とある店へ。
このイベント中、個人のお宅もお店を出したりしています。
染の小道1
この額。素晴らしいと思いませんか?ペーパークイリングという技法で作られています。
拡大するとこんな感じ。なんと、繊細で緻密で、それでいて大胆な。いくら見ていても飽きません。
染の小道2
実は、私の友人の作品です。お店には、この技法を使ったかわいらしいアクセサリーが並んでいます。
どれにしようか悩んでいると、「ゆうこちゃん!」と声をかけられ、友人と久しぶりの再会。
悩んだ末に、髪を留めるアクセサリーを購入させてもらい、お茶をいただきながら、話に花を咲かせました。
彼女は、A.S.Pというブランドで、作品を実際に店舗で販売しているプロ。
書店に並ぶ本にも掲載されたりしている、売れっ子の作家さんなのです。
お茶を飲みながら聞いた話は、彼女のこれまでのいきさつや、苦労話、そして、これからの夢。
控えめな彼女の笑顔の裏には、強い想いや、仕事へのプライド、お客様や作品を大切にする心が
感じられました。それは、とてもすがすがしい風のように私の心を通り抜け、
なんともいえない爽快感をもたらしてくれました。
そして素直に「私もがんばろう。」と刺激を受けました。
その刺激を忘れないように、今も、彼女作のヘアゴムが私の髪を飾っています。
仕事中もつけていますので、こっそり見てみて下さいね。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^