肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.87 ●便秘改善●

👤 Published By: 3moon

こんにちは!三日月鍼灸指圧院です。
最近肌寒い日が続きますね。お身体冷やさないよう、温かくしてお過ごし下さいね。
さて今月は便秘を改善するツボのお話です。
3日間便が出ない状態を便秘と言いますが、個人差もありますので、
排便時に努力と苦痛を要し、量や回数が減り、不快感などがあれば、それも便秘と考えます。
中国医学では[秘結]といいます。
●足三里(アシサンリ)
膝のお皿から約5~6センチ下で、スネの骨の外側の押して痛いところに
あります。
asisanri
●天枢(テンスウ)
おへその両脇、2~3センチの所です。便秘ですと押すと痛みがあるかもしれません。
tensuu
●大腸兪(ダイチョウユ)
ベルトの高さで背骨から外側にむけて、3センチ位の所です。押すとジワーっと響くところです。
daicyouyu
朝食をきちんと摂るようにし、食物繊維や水分もしっかり補給しましょう。
トイレに行く習慣もつけるといいですね。
ストレスをためないことや適度な運動も大事ですよ。
それでもダメならツボ押しで。
おへそを中心に「の」の字を書くようにマッサージするのも効果的ですよ。
もちろん鍼やお灸も効果的ですので、ぜひお試しください。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^