肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.74 ●胃痛●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月鍼灸指圧院です。
今月は「胃痛」がテーマです。
「胃の痛み」とは主に、胃酸が出過ぎて胃の粘膜を荒らしている状態です。
ひどくなると胃炎になり、さらにひどくなると胃潰瘍になりますね。
原因は暴飲暴食やストレスなどさまざま。胃はとてもナイーブな臓器なので、いろいろな外的要因が「胃にくる」のです。
ストレスによる胃痛は過度な緊張により交感神経が働くせいで、胃液が過剰に出てしまうのです。
不容(ふよう)
fuyou
おへその外3センチくらいで、上に向かって7~8センチ。ちょうど肋骨の際の辺りです。
中 かん(ちゅうかん)
tyuukan
おへその真上で5~6センチの辺りです。
足三里(あしさんり)
asisanri
お決まりのツボです。膝の下、外側のスネの部分。
スネの骨のポコッと出た部分の外側です。押すと少し痛い感じがすると思います。
冷えたビールや清涼飲料水などを飲むと刺激で胃液が出ます。
冷たいものばかりをとると、胃は常にたくさんの胃液を出すようにスタンバイするようになります。
すると今度はビスケットを一枚食べただけでもドッと胃液が出ることになり、胃酸で胃が荒れてしまうのです。
食べ物を噛まずに飲み込む人や早食いも、同じ理由で胃が荒れがちになります。
ストレスだけではなく、食生活にも気を付けて下さいね。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^