肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

手荒れ解消法。

👤 Published By: 3moon

こんにちは。かをるです。
一月も中旬になり、ますます寒くなってきましたね。
私は寒いのが苦手なので毎年この季節になると
「熊みたいに冬眠出来たらいいのにな。」と思っております。
そして、この季節は手荒れが気になる季節でもありますよね。
私は以前、手荒れなどまったく気にせず
ケアも何もしていませんでしたが。
このお仕事をするようになってからは、
患者さんに直接触れる機会が多いため
ちゃんとケアしないと失礼だなと思うようになりました。
カサカサのささくれの手で触られるのは、不快ですもんね。
水仕事をするときはなるべくゴム手袋を使うようにしたり、
なるべくクリームを塗るように心がけています。
ついつい忘れがちなんですけどね。
この前新聞を見ていたら。
「手荒れ解消法」と言う記事が出てました。
それによるとこの冬はインフルエンザ予防のため
一日に何度も石鹸で手を洗う事が多くなり
幼稚園児にも手荒れが増えているそうですよ。
そして、手の傷には雑菌が着きやすいんだそうですよ。
その予防の点でも手荒れケアは必要みたいです。
・手を洗った後はぬれたままにせず、すぐに拭き取る。
・髪や服で拭かない。
・ハンドドライヤーは使わない。
・手を洗ったらすぐに、ハンドクリームを塗る。
・就寝前は指先から手全体にまんべんなくクリームを塗る。
(手袋をして寝るとクリームが浸透するそうですよ。)
お勧めは手袋つきのユースキンAだそうです。
私も使ってみようと思います。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^