肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.54 ●内臓の冷え●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月鍼灸指圧院です。
今年もあと少しで終わりですね。皆さんにとってどんな一年でしたか?
さすがに12月ともなれば、寒さが厳しくなり、身体の冷えが気になりますね。
今回は身体の深部(内臓)の冷えを癒すツボを紹介します。
内臓の冷えを解消しないでそのままにしておくと、
内臓の機能低下、免疫機能の低下などが起こり
風邪を引きやすくなったり、一度ひくとなかなか治らないなんてことに。
また下痢や便秘。女性の月経トラブル。
男性でも腎臓、泌尿器科疾患など様々な症状の原因となります。
そうならないために、しっかりツボ押ししましょうね♪
●関元(かんげん)
kangen
おへそから下に指4本分の所が関元です。
下腹部は全身の気が集まる所でもあり「丹田」とも言われています。
●曲泉(きょくせん)
kyokusen
足の内側にあるツボです。
膝を曲げると出来るシワの一番端(内側)にあります。
●血海(けっかい)
kekkai
膝の上、太ももにあるツボです。
膝のお皿の内側の上端から4cmくらい上にあります。
お腹や腰が冷たい人は要注意です。触って冷たいと感じたらすぐに温めてあげましょう。カイロやホットパックも有効ですよ。
また、朝起きて最初に飲む水を、いっきには飲めないような熱めのお湯(しょう
が入りならもっといいです)にすると内臓の働きが良くなるのでお勧めです。
今年の疲れ、今年のうちに。スッキリして良い年を迎えましょうね♪
三日月は年内30日まで営業しております。新年は5日からの営業です。
お疲れの際には、ぜひいらして下さいね。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^