肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.48  ●肘の痛み(腱鞘炎)●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月鍼灸指圧院です。
最近は暑かったり寒かったり、気候も不安定ですね。
みなさん体調を崩していませんか?
今回は、パソコンなどを使いすぎて、肘が痛い方(腱鞘炎)のためのツボを紹介しますね♪
●手三里(てさんり)
tesanri
肘を曲げて、肘のシワの外端から手首側に4センチくらいの場所です。
以前、肩こりのツボで紹介しましたね。
ここは2つの筋肉の間で、へこんでいる部分になります。
肘が痛いのになぜ肘ではないのか?
それはこのトウ骨手根伸筋が肘に付いているので、この筋肉が緊張すると手首側に引っぱられてしまうため、筋肉の付着部の肘に痛みが出るからなのです。
このツボの近辺をじっくりと押してください。
押しながら肘を曲げたり、手首を曲げると、筋肉の動きも
よくわかり、なお効果的ですよ!
●天井(てんせい)
tensei
今回初めて登場するツボです。
肘を曲げ、肘のてっぺんから肩の方に2センチくらいの場所にあります。
ちからこぶの出る筋肉の反対側です。
腕の真ん中です。少しくぼんで、押すと痛い所があれば、それが天井です。
●少海(しょうかい)
syoukai
肘を曲げて小指側の肘の横のくぼみです。
ぶつけたときにビリっと電気が走る、あの部分です。
強く押すと痛い場合があるので、確認しながら押しましょう。
あんまり強く押さず、痛気持ちよい程度の力で押しましょう。
パソコンを使った後に、押してほぐすと良いですね。
これからエアコンの季節ですが、冷やさないように気を付けて下さいね。
暑いとシャワーだけになりがちです。お風呂でしっかりと温まりましょう。
そして、パソコンはほどほどに・・・

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^