肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

今月のツボ! vol.35  ●眠気●

👤 Published By: 3moon

こんにちは。三日月鍼灸指圧院です。
すっかり春の陽気で暖かくなりましたね。
あぜ道や庭のちょっとしたところには、
ナズナやホトケノザなど、春の草花が元気よく咲いています。
ポカポカした日差しに誘われて、つい…ウトウトしてしまうこともありますよね。
3月は年度末と言う事もあり、お忙しい方も多いのではないでしょうか。
眠気に負けてはいられない!
今回はそんな時に使える「眠気に打ち勝つツボ」のお話です。
●百会(ひゃくえ)
hyakue
頭のてっぺんのつむじ近くです。
ちょうど頭からヒモで吊るされていると思うと、わかりやすいと思います。
その近くで痛いところはありますか?
それが百会です。
眠気覚ましなので、ちょっと痛いくらいに押してください。
●足臨泣(あしりんきゅう)
asirinkyuu
足の薬指と小指の間で、2つの骨が合わさるところに取ります。
「泣」の文字が付くとおり、ちょっと痛いツボです。
ここも、眠気覚ましなので、強目に押しましょう。
●中衝(ちゅうしょう)
tyuusyou
中指のツメの生えている根元で親指側にあります。
ツメで押したり、反対側の手の指で挟むように押すと効果的です!
忙しくて睡眠時間が3時間!というように明らかな寝不足の方には効果が薄いです。
冬から春に変わる時期は、気温の寒暖が激しく、
身体も付いていくために疲れを取ろうとして眠気を起こしているのかもしれません。
寝不足の方、お疲れの方はツボでその場をがんばった後は、しっかりとお休みになってくださいね。

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^