肩こり・腰痛・胃痛・眼精疲労|埼玉県蓮田・久喜・白岡で鍼灸なら三日月鍼灸マッサージ指圧整体院

0480-91-0032電話予約 ご予約空き情報 メール予約

Blog スタッフブログ

店舗開業立地選定セミナー

👤 Published By: 3moon

店舗の開業立地選定セミナーなるものに行ってきました。
私のように店舗を構える場合は、立地条件は大事ですからね!
私としては商品力があれば、多少立地が悪くても、みんな来てくれるだろうと考えていました。
しかし、セミナーの話を聞いて、多くの消費者が、距離的要因で来店しているという状況を突きつけられました。
1位 通りすがり   34%
2位 近い      27%
3位 商品力     23%
4位 雰囲気・サービス 9%
5位 価格       7%
という結果です。
このデータはあるレストランのアンケートを元に作られたそうです。
対象は1500人ほどということですので、なかなか信用できいるのではないかと思います。
しかしながら、鍼灸マッサージはフラッと立ち寄る場所ではなく、目的を持って訪れる場所と考えられますので、必ずしも距離だけではないと思うんですけどね。
実際のところ、個人の店でいきなり1等地での開業はムリです。
(店舗取得のお金が高すぎますから・・・。)
最初は2等地か1.5等地で開業し、広告や来店メリットで興味を引きつけて、来店してもらうしかないですよね。
そうは言っても、その地域での競合他社の状況、人の流れの方向など、2等地でもそれなりにリサーチして考えないといけないことは多いです。
いかに2等地にお客様を呼び込むか。
それが重要です。
そう考えると「大事なのは立地よりも看板や広告?」って考えてしまうのですが・・・。 (^_^;)

Contactご予約・お問い合せ

0480-91-0032 電話応対9:30~
施術時間10:00~
メール予約はこちら
^